<< シーの発音 第183回TOEIC公開テスト当日 >>

第183回TOEIC公開テストの復習

英語の先生を目指して格闘中のMeggie(めぎー)です。

今日は、少しだけ、昨日のTOEICテストの復讐ではなくて、復習です。

本当に恥ずかしいくらいテストの内容を覚えていないのですが、TOEICerさんたちのブログを見て、少しだけ自分の受けたメジャーの問題を思い出したので、書いておきます。

少しだけでも、実際のTOEICの試験をこれからの学習に活かすためにも、復習をしないと・・・ね。

まず、昨日は会場にギリギリに到着をして、自分の席について、フォームへの名前の記入などを始めたのですが、やっぱり昨日はボーっとしていたようで、自分の名前ではなく、長女の名前をローマ字で書いて、塗りつぶしていました(笑)。

間違いにすぐに気付いてよかった・・・。

【Part1】

写真の問題で、一番よく分からなかったのは、テレビセットと椅子が写っている問題。

それから、OJiMさんのブログに書かれていたスカーフの問題もありましたね~。

スカーフは、その昔、Meggieがアメリカに住んでいた頃、お友達とThanks Givingのお休みに、ボストンへ行ったときに、もう本当にめっちゃくちゃ寒くて、みんなでスカーフをアタマに巻いて、街を歩いたことがありました。

このとき、巻いていたスカーフは、日本語で言うスカーフではなくて、日本語で言うマフラーというかストール。

英語では、マフラーとかもスカーフというのです。

そして、男の人が道端でギターを弾いて、お金をもらっている写真。

うちの長女が、こういうの大好きで素通りできなくて、必ず立ち止まるのです。

そんなことを思っていたら、バッチリ聞き逃しました・・・。

【Part2】

今回は、女の人の声が聞き取りづらかったです。みなさんは、どうだったのかしら?

神崎先生のブログにある問題は、メジャーでもありました。

I was wondering...って男の人が返すのありましたよね~。

【Part3】

特に記憶がないです・・・。

【Part4】

女性の電話のメッセージで、朝早くお届けにいったのに、誰もいなくて、お店が空いていなかったから、届けられなかった。でも、帰り道に行くことが出来るけど、とりあえず、電話ください・・・というのは、何だか笑えた。

TOEICの世界って本当に面白い。

【Part5】

語彙とかは自信を持って、選べません・・・ね。どうしたらいいものやら・・・。

よくTOEICのテキストを読んだりすると、『一番難しい単語は正解にはならない』とは目にするのですが、これって、あまり使えないテクニックのような気がして仕方ないのです・・・。

それより、Meggieは、語彙の問題が全く分からなかったときは、単語の頭文字に注目したりします。もし、選択肢が・・・、

A aから始まる単語
B vから始まる単語
C cから始まる単語
D aから始まる単語

といった場合、大体正解は、aから始まる単語のどちらか・・・のような気がします。これで、選択肢が2つに絞れる・・・かも?100%こうなるとは思いませんが、勘でマークするようなときには、ぜひやってみてくださ~い。

【Part6】

全く記憶なし。

【Part7】

OJiMさんのブログに書かれていた問題は、わたしも時間掛かりました。本当に全く同じところで、迷いまくり・・・結局、知識のあるいいかんじの方が対応をしたを選びました。アンケート用紙の上に、住所が書いてるし、あやしい~と思ったのですが、根拠がないし・・・。アンケートの選択肢が明確な根拠だったので・・・。

それから、商品のパッケージを変えるという問題。お客様の目に留まりやすいように(だったかな)、自立可能に&保存に便利なジッパー付きの容器にしました・・・というようなモノ。時間に追われて、この商品はbest sellerにしてしまったけど、合っているかな?

パッケージじゃなくて、会社のロゴを変えたような文章もありました。灰色の社名のロゴの文字は変えずに、オレンジ色もマークとしてキープしながら、トラックのデザインを変えたというような問題もありました・・・よね?

それから、子持ちのママにはとっても興味深かった公園のような施設の文章。「わぁ、こういうところ、子どもと行ったら、楽しそう!」とかぽわわ~んと、読んでしまいました。brochureに書いてありそうな文章でした。

あとは、アレルギーに関する商品のイベントに関する新聞記事と、それに関するemailの問題に、時間が掛かりました。人とか、会社とか団体名とかたくさん出てくると、どうしても時間が取られる傾向にあります。(これは、いつもいつも思います。文章の中に、登場人物が多いと、解答に時間が掛かってしまうのです・・・。)

まだまだ、思い出せそうなのですが、時間がないので、今日はこの辺でおしまいにします・・・。


=-=-=-=-=-=-=-=-=

記事を読んでいただき、ありがとうございました!
ブログランキングに参加しています。
英語の先生を目指す、Meggieの応援も
よろしくお願いします。
よろしければ、クリックをお願いします!
励みになります♪

にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ
にほんブログ村
by plumtalk | 2013-09-30 16:46 | 英語学習つれづれ
<< シーの発音 第183回TOEIC公開テスト当日 >>